baiomasterの¥0起業

建築職人が副業でほぼ原資¥0でスタートしたAmazon物販、輸出、輸入、仮想通貨などについて発信するブログ

物販

中古品と中国輸入製品を融合させる

投稿日:

北米Amazon輸出販売を始めてから三ヶ月になりようやく軌道に乗ってきました。
私は現在、中古品中心の商品ラインナップなのですが、ある程度ランキング上位の商品を
取り扱っていると避けて通れない問題が、他セラーさんとの価格競争です。
回転のいい商品ですと放っておいても売れるのですが、回転がいまいち良くない商品やライバル商品が
あまりに多い場合は熾烈な価格競争にまきこまれることもしばしばです。しばらく静観して相場が戻るのを
待つのもいいんですが、早く売ってしまいたいというのが本音ですよね。
そこで、価格とコンディション以外で他商品と差別化する方法があったので実践してみました。

商品の付属品を検証する

簡単に言いますと商品にオマケをつけるということです。

気になるのがAmazon出品の際におまけを付けてもいいのかということですが、それはOKということらしいです。
基準は千円以上の商品ですと商品価格の20%以内であれば許可されているようです。(ただし食品はダメ)
コンディション欄にも記載できますが、あまりに過剰なおまけはやめたほうがよさそうです。
そこで商品とおまけの関係を購入者の立場になって考えてみました。
例えばこちらの商品を例にしてみます。

 

BOSSのマルチエフェクターなのですが、最安値付近では本体のみを出品されている方が多いようです。
中古品を仕入れるとこのような製品は外箱、説明書が欠品ということがほとんどです。
ですので商品のコンディションを可とし、コンディション欄に「説明書、外箱か欠品です。」というような
コメントを書いて出品するのがセオリーだと思います。
そこでこの商品の付属品に着目しました。ACアダプタは別売りとなっています。

楽器のエフェクター用に乾電池よりACアダプタの方が適している環境が少なからずあると思います。
そういったユーザーは価格があまり変わらないのであればACアダプタ付きの方を選びますよね。
そこでおまけとして本来ならば別売り品のACアダプタを付属して出品してしまうのです。
その際、商品とおまけの写真添付とコンディション欄に「ACアダプタ付属」の表記は忘れてはいけません。

おまけを仕入れる

肝心のおまけ品の仕入れですが、純正品を仕入れてしまうと仕入れ価格が上がってしまい、
商品価格を上げざるを得なくなるので、商品が上位表示されにくくなります。
そうなると商品の回転に影響が出てきますので、商品の価格はあまり上げたくないところですよね。
そこでおまけ品を安価に仕入れるということで中国輸入でおまけ品を仕入れます。Aliexpressではこの製品が対応してそうです。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

Product Listing Policy – Intellectual Property Policy and Infringement Claims – Privacy Policy – Terms of Use – Law Enforcement Compliance Guide – Safety & Security Center – Report Intellectual Property Right Infringement Copyright Notice &copy 1999-2018 Alibaba.com Hong Kong Limited and licensors. All rights reserved.

中国輸入では非純正品が安価で購入することができます。コンディション欄には非純正品のACアダプタだということを
忘れずに表記します。

まとめ

私はおまけ品分もペイしたいので商品価格におまけ品の価格を載せて価格を設定しています。
中国輸入品のサードパーティ製の製品であれば安価で仕入れられるので、そのおまけ品の分の金額を載せても
商品の上位表示にはさほど影響はないようでした。回転のいい商品であれば、おまけなしの最安値の商品よりも
おまけありの方がすぐに売れやすいと感じるほどでした。
高価な商品ほど購入者はコンディション欄や商品写真をチェックします。中古品であればなおさらその傾向が強いと思われます。
商品に見合った的確なおまけ品をユーザー目線で選んで付属して出品することで、たとえ安価なおまけでも効果があるんではないでしょうか。

-物販
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Payoneer【ペイオニア 】から100ドルのボーナスを貰った件

外貨受け取りサービスのPayoneer(ペイオニア )から以下のメールが届きました。 ペイオニア のアカウント作成の際に100ドルキャッシュバックが あるような表記があったのですが、特に気にしませんで …

知的財産権の侵害によるアカウント停止を防ぐ

中国輸入販売をしていて必ずぶち当たる問題です。 最近は特に知的財産権については厳しくなってきました。 知的財産権の侵害にふれると、Amazonから警告、該当の商品の出品停止、 最悪の場合アカウントの停 …

古物商許可証取得のメリット

中古品を取り扱うビジネスを展開していく以上古物商許可が必要です。 古物商許可取得によるメリットを考えてみました。 信用が得られやすい このように古物商許可番号を記載することができます。ですのでユーザー …

バーバリー高価買取

先日、バーバリーが自社商品約42億円相当を焼却処分していたことが明らかになった件について物議が醸し出されていました。 偽造品対策やブランドの価値を守るためだそうです。 英バーバリー42億円分の在庫を「 …

iOS(スマホ)でのFBA料金シミュレーターのレイアウト崩れを解消する

Amazon販売においてFBA料金と利益率を把握することは非常に重要です。 そのためにFBA料金シミュレーターを活用するのですが、 iOS(スマホ)からですとsafariなどの通常のブラウザからだと …