baiomasterの¥0起業

建築職人が副業でほぼ原資¥0でスタートしたAmazon物販、輸出、輸入、仮想通貨などについて発信するブログ

アウトドア

炉端大将パワーブースターと安全装置

投稿日:

またまた炉端大将ネタです。先日、炉端大将を使用していて気付いたことがありました。

パワーブースター

ボンベが冷えたら火力が落ちるのではないかと。しかし心配は無用でした。
現行モデルは余熱を利用したパワーブースターを搭載しており、火力の安
定に貢献しています。

安全装置

炉端大将を長時間使用していて、カセットボンベが勝手に外れる現象が起こりました。
はじめは故障かと思いましたが、これは圧力感知安全装置によるものでボンベの爆発事故防止に一役買っています。

夏祭りの露店でカセットコンロのボンベが爆発、9人負傷 相模原市 – ライブドアニュース

4日、相模原市の夏祭り会場で露店のカセットコンロのボンベが爆発した。市消防局によると、18〜71歳の男女9人が負傷したが命に別状はないとのこと。店員が焼き鳥をコンロで解凍しようとしたところ、ボンベが爆発したという

先日もカセットガスの爆発事故が起きているので、このような自動でオフになる安全装置はありがたいですね。
安全面でも炉端大将に死角はありません。

まとめ

 炉端大将は個人利用だけでなく、ビアガーデンや露店などでも見かけるようになってきました。
火力の安定と確かな安全性の賜物でしょう。
この時期はボンベも高温になりやすいので安全装置を過信せず、連続使用時は充分に気をつけましょう。

-アウトドア
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【最強ストーブ】SOTO ウインドマスター SOD-310インプレ

SOTO ウインドマスター SOD-310を購入しました。 以前はコールマンのガソリンストーブを愛用していたのですが、重量と大きさの問題、 食材に直接火をかけるとガソリン臭が着いてしまうという問題でガ …

ポスト炉端大将

今年我が家のアウトドアシーンで大活躍中の炉端大将。旧モデルは私が入手した時よりも 価格が上がっているようです2013年時は3千円台だったと思います。 旧モデル イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) …

2018年度上半期買ってよかったアイテムNO.1【炉端大将】

先日、家族でBBQしてきました。 そこで活躍したのがイワタニ製 [炉端大将] イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 posted with カエレバ ・ 売り上げランキング : 571 Am …