baiomasterの¥0起業

建築職人が副業でほぼ原資¥0でスタートしたAmazon物販、輸出、輸入、仮想通貨などについて発信するブログ

アウトドア

2018年度上半期買ってよかったアイテムNO.1【炉端大将】

投稿日:2018年8月4日 更新日:

先日、家族でBBQしてきました。
そこで活躍したのがイワタニ製 [炉端大将]

長所

毎年BBQシーズンになるとブレイクする一品です。
この製品の最大の長所としまして、燃料にカセットガスを使用するということです。
よって、炭火とくらべて着火のスピードが格段に違います。
実際、お隣のグループと同時にBBQをスタートしましたが、、
お隣が着火に苦戦し ようやくお肉を焼き始めたときには、私たちはBBQを終了し食後のコーヒーを飲んでいました。

収納

収納なんですが、付属のベルトだけでは心もとないので
ケースに収納するのが望ましいです。

ホームセンターで見つけましたがまさに炉端大将のために作られたかのように
ジャストフィットです。

短所

カセットガスを使用するので低温時は火力が安定しないというのが唯一の弱点でしょうか。
しかし、低温に強いカセットボンベも発売されています。

プロパン混入により低温時に安定した火力が出せます。
経年劣化により着火装置がまず調子が悪くなるのでチャッカマンも一緒に収納しておくといいですよ。

まとめ

280×180のサイズなんですが三人ぐらいであれば問題ない大きさだと思われます。
炉端大将の購入により家族BBQの頻度が増えました。
高速BBQはなかなかの優越感に浸れますよ。

-アウトドア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【最強ストーブ】SOTO ウインドマスター SOD-310インプレ

SOTO ウインドマスター SOD-310を購入しました。 以前はコールマンのガソリンストーブを愛用していたのですが、重量と大きさの問題、 食材に直接火をかけるとガソリン臭が着いてしまうという問題でガ …

ポスト炉端大将

今年我が家のアウトドアシーンで大活躍中の炉端大将。旧モデルは私が入手した時よりも 価格が上がっているようです2013年時は3千円台だったと思います。 旧モデル イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) …

炉端大将パワーブースターと安全装置

またまた炉端大将ネタです。先日、炉端大将を使用していて気付いたことがありました。 イワタニ カセットガス 炉ばた焼器 炙りや CB-RBT-J posted with カエレバ イワタニ 売り上げラン …